ITスペシャリスト科blog
2008年07月31日 夏期公開講座実施中
ITカレッジの西部です。今日は高校の先生向けの夏期公開講座3日目、最終日です。今日はsambaサーバの設定の続きと、Wikiシステムの構築を行います。Wikiシステムを使うと、Wikipediaのように、誰でも自由に作成ができるWebページが作れます。
n-07010725 at 11:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2008年07月30日 夏期公開講座実施中
ITカレッジの西部です。今日は高校の先生向けの夏期公開講座2日目です。昨日はVineLinuxのインストールと最新版へのアップデート、sambaサーバのインストール、ユーザー管理を行いました。
今日はsambaサーバの設定を行い、Windowsマシンから共有フォルダーにアクセスできるようにしていきます。写真はsambaサーバで共有設定したパソコンにWindowsマシンからアクセスした様子です。
n-07010725 at 11:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2008年07月26日 iPod touchのOS
毎日持ち歩いているデジタルアイテムにiPod touchがあります。音楽プレイヤー、ビデオプレイヤー、ちょっとした情報管理ツールとして活用しています。そのOSがiPhone3Gの発売に合わせて最近2.0にアップデートされましたが、そのOS自体にはMacOS Xでも使われているDarwinと呼ばれるUNIXライクなOSが使われています。学科ではUNIXライクなOSとしてLinuxを使っていますが、色々役立ちますよ!
臼井先生の記事にもありますが、iPhoneやiPod touch用のソフトウェア開発キット(SDK)も提供されていますので、独自のアプリケーションを開発することもできます!
be34 at 9:0 | この記事のURL | |
2008年07月21日 組込みLinuxの授業
教員の臼井です。組込みシステム専攻と、ネットワーク/セキュリティ専攻の授業を担当しています。
組込みシステム専攻の実習では、写真のような小さなコンピュータでLinuxを動かす実習をします。
この小さなコンピュータにはディスプレイもキーボードもないので、設定するときにはパソコンの力を借ります。
こんなわずかなシステムでも、インターネットにホームページを公開したり、電子メールを送信したりできます。
サイズをもっと小さくすることも可能で、このようなコンピュータは、携帯電話やデジタルテレビ、自動車に組込まれて、みなさんの周りで活躍しています。
n-07010725 at 12:5 | この記事のURL | |
2008年07月19日 大阪研修旅行
富士通テンやNTT西日本、大阪起業家ミュージアムなどを見学し、USJや大阪の街を満喫してきました。
大阪起業家ミュージアムにはシャープの作った最初の電卓が展示されていました。今では想像のできない大きさにビックリしました。

USJに隣接したユニバーサル・シティウォークには写真のロボットがいて案内をしていました。どう制御しているのかちょっと気になりました。

k_sakabe at 17:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2008年07月14日 実技試験
八王子校は今週定期試験です
ネットワーク専攻・セキュリティ専攻の前身である、
ITネットワーク科三年制の3年次生の科目に、
「シスコセキュリティ認定技術」があります
ルータやファイアウォールなどの機器をただつなげるのではなく、
保護するデータについては暗号化する手順を実習で学んできました
今日の試験は実技試験として、今まで勉強した内容を
制限時間の中で指示通りに設定する試験です
ケーブルがたくさんつながっていますが、さす場所も決まっているんです
ところで、ファイアウォールというと、ウィルス対策ソフトや、OSに
備わっているもの(パーソナルファイアウォール)があります
いわゆるインターネットの世界からLAN内部(身内のネットワークですね)を
守るための機器です
外部からの攻撃には強いのですが、LAN内部を送信元とする攻撃、
例えば、CD-RやUSBメモリで持ち込んだデータがウィルスに
感染していた場合などにはファイアウォールの仕組み上弱いのです
このため、LAN内部に侵入してから増殖する攻撃に対処するために
1台1台のPCにファイアウォールの機能を持たせる必要が出て来ました
市販のブロードバンドルータにもファイアウォールの機能を
持っている製品もありますが、それで満足しないで、個々のPCにも
パーソナルファイアウォール(ウィルス対策ソフト)をインストールして
パソコンを守りましょう
taka_shyan at 12:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2008年07月13日 STMの感想
ITカレッジの西部です。
6月に開催された、Interop Tokyo 2008にSTMとして参加した在校生(ITネットワーク科三年制)の永嶋くんが、感想文を書いてくれました。
(感想文)
今回STMに参加し、本当に充実した日々を過ごすことができました。学校で学んでいることが実際に役立つことが確認でき、さらに、学校では学べない物理レイヤのケーブル配線やコスメの作業を体験することができました。また、同じような業界にいる人たちと交流ができたことも、自分にとって大変貴重なものとなり、とても良い刺激になりました。技術的な面では、これからもIPv6についての勉強を続けていき、卒業研究ではIPv6を使った何かができればと考えています。
反省点として、やはりまだまだ自分は未熟だと感じました。大学生は自分からどんどん調べて勉強していると聞いたので、学校の勉強だけではいけないと思いました。また、そういった人たちと将来いっしょに仕事をすることになるので、もっともっと自分から学ぶ姿勢を残りの学生生活で意識していきたいです。
最後に、私はSTMを後輩にもやってもらいたいと思います。これまで毎年日本工学院八王子専門学校から選ばれているという理由もありますが、この様な有意義な体験は滅多にできないからです。ぜひ、来年以降も後輩が参加してくれることを願っています。そして、私もそうしましたが、その後輩からクラスメイトにSTMについての良さを広めていってもらいたいです。私もまたいつか、STMあるいはNOCメンバーとしてInterop Tokyoに参加したいと思います。
とても良い経験をしましたね! ネットワーク専攻&セキュリティ専攻の後輩のみなさん、是非永嶋くん達先輩が作ってきた伝統を引き継いでいってください。
be34 at 0:0 | この記事のURL | |
2008年07月12日 アップルの携帯電話(iPhone)とSDK
教員の臼井です。八王子キャンパスと蒲田キャンパスで、ITカレッジの授業を担当しています。
"マック"という愛称でおなじみのコンピュータを作っているアップル社では、携帯電話"iPhone"も発売しています。
この、iPhoneで動くソフトウェアを作るための開発キットが配布されていたので、動かしてみました。
以下の画像は、パソコンで動くiPhoneのシミュレータ(仮想携帯電話ですね)の様子です。
↓ブラウザを動かして、日本工学院のホームページを表示してみました。 
↓サンプルプログラムを動かしたときの様子です。
組込みシステム専攻の授業でも、この開発キット"iPhone SDK"を取り上げるかもしれませんね。
n-07010725 at 0:0 | この記事のURL | |
2008年07月11日 Linuxって何だろう?
LinuxとはWindowsと同じようにパソコンを動かすための基本的なソフトウェアで、Windowsと同じような使い方もできますが、ホームページ
や電子メールといったネットワーク上で利用される様々なサービスを提供するコンピュータで使われることが多いソフトウェアです。
たくさんのコマンドがあるので今後は代表的なコマンドを紹介していきます。
k_sakabe at 10:0 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |
2008年07月08日 Androidに挑戦!
先日のAndroid講習会の後、自分のMacBookにAndroidの開発環境をインストールし、講習会のおさらいをしてみました。
AndroidはLinux上で動作し、プログラムはJavaというプログラミング言語で作ります。携帯電話上ではプログラムを作れないのでWindows、Linux、MacといったOSの動くコンピュータ上でプログラムを作り、エミュレータで動作を確認します。
組込み機器上では直接プログラムを作れないのでAndroidと同じようにパソコン上でプログラムを作って動作確認をし、その機器にプログラムを転送して動作させます。
さて、講習会で使ったのテキストのプログラムを少し改造して実行したら図のようなメッセージを表示してうまく動いてくれませんでした。

プログラムをよ〜く見直してみたら文法的には間違っていなくても動かない文でした。
k_sakabe at 18:34 | この記事のURL | |
2008年07月04日 CCNA Security
シスコシステムズのファイアウォールスペシャリストという資格があります。
このファイアウォールスペシャリストという資格、実は2008年の11月17日に
試験そのものが終了する予定となりました。
学生さんにとっては目標とする資格がなくなってしまう、そんな心配があるでしょう。
でも安心してください。シスコシステムズはファイアウォールスペシャリストに代わる
新しい資格を発表しました。
その新しい資格は、CCNA Securityという資格です。
この資格の出題範囲は、シスコ・ネットワーキングアカデミーのコースの1つである、
ネットワークセキュリティコース(NSコース)で勉強する内容とほとんど同じようです。
NSコースを授業科目(シスコセキュリティ認定技術)として受講するセキュリティ専攻の
学生の皆さんにとっては、より受験しやすい試験に変わったと思います。
英語版の試験は今すぐにでも受験できますが、日本語版では9月以降に
受験出来るそうです。
日本語版で受験出来るようになったら、私(貴@八王子)も受験してきます。
新技術者認定アソシエイトレベル CCNA Security, CCNA Voice, CCNA Wireless 導入お知らせ - Cisco Systemshttp://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/whats_new/2008/info080627.html
CCNA Security - アソシエイト - Cisco Systemshttp://www.cisco.com/web/JP/event/tra_ccc/ccc/certprog/paths/associate/ccna_security.html
taka_shyan at 8:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | この記事のURL | |













