ITスペシャリスト科(コンピュータ・ IT 専門学校)

ITで世界を結ぶ。



蒲田 八王子 4年制 コンピュータ・IT業界での活躍をめざす ITスペシャリスト科ブログ

オープンキャンパス・体験入学 ITスペシャルスト科、情報処理科、パソコン・ネットワーク科、情報ビジネス科 IT・コンピュータの世界を体験しよう!

Androidに挑戦!

2008年07月08日 Androidに挑戦!

八王子校ITカレッジ、坂部です。
先日のAndroid講習会の後、自分のMacBookにAndroidの開発環境をインストールし、講習会のおさらいをしてみました。
AndroidはLinux上で動作し、プログラムはJavaというプログラミング言語で作ります。携帯電話上ではプログラムを作れないのでWindows、Linux、MacといったOSの動くコンピュータ上でプログラムを作り、エミュレータで動作を確認します。
組込み機器上では直接プログラムを作れないのでAndroidと同じようにパソコン上でプログラムを作って動作確認をし、その機器にプログラムを転送して動作させます。


さて、講習会で使ったのテキストのプログラムを少し改造して実行したら図のようなメッセージを表示してうまく動いてくれませんでした。

android例外発生!


プログラムをよ〜く見直してみたら文法的には間違っていなくても動かない文でした。

作成したプログラムは身長と体重を入力するとBMIを計算し、その数値を表示するものです。実行結果は図の通りです。

BMI計算できた



BMIは体重÷(身長×身長)で計算します。

今後はまだまだ勉強中ですが、プログラムの内容などを紹介していこうと思います。

k_sakabe at 18:34 | この記事のURL | |