携帯電話でトマトが栽培できる?
2008年08月02日 携帯電話でトマトが栽培できる?
教員の臼井です。組込みシステム専攻と、ネットワーク/セキュリティ専攻の授業を担当しています。
食の安全や穀物価格の値上がりなどが、テレビのニュースで多く取り上げられていますね。

ところで、最近、農業に、ITの技術が多く使われるようになってきました。
先月ですが、農業技術に関する展示会「アグロ・イノベーション2008」が幕張メッセで開催され、ITやエレクトロニクスの技術を使った「植物工場」と呼ばれる新しい栽培方法が紹介されていました。
「植物工場」は、エレクトロニクスとITのカタマリです。

私もこの分野を勉強途中ですが、組込みマイコンやWeb技術、さらには照明機器、液晶テレビ、半導体製品などの技術と知恵を使って、植物を安く安全につくっていく分野です。
町のスーパーの地下に「植物工場」をつくってトマトを栽培し、携帯電話やニンテンドーDSでおいしく育つようにコントロールする・・・。
日本工学院に散りばめられたカレッジを総結集すれば、いつか八王子キャンパス産の、おいしいイチゴやトマトを体験入学でプレゼント・・・なんて、できるかもしれませんね。
n-07010725 at 12:58 | この記事のURL | |











