ファイアウォール実習 part1
2011年07月13日 ファイアウォール実習 part1
こんにちは。八王子キャンパス補助員の吉野です。
今日は、ITスペシャリスト科ネットワーク専攻/セキュリティ専攻の学生がどんな授業を受けているのか、実際の授業の様子をご紹介したいと思います。今回紹介するのは、3年生の「ファイアウォール実習」です。
まず初めに、ファイアウォールとは何なのか
今日は、ITスペシャリスト科ネットワーク専攻/セキュリティ専攻の学生がどんな授業を受けているのか、実際の授業の様子をご紹介したいと思います。今回紹介するのは、3年生の「ファイアウォール実習」です。
まず初めに、ファイアウォールとは何なのか
ファイアウォールとは、本来火災などから防御するための防火壁のことをいう。火災のときに被害を最小限に食い止めることから、インターネットの世界では、外部のネットワークからの攻撃や不正なアクセスから自分たちのネットワークやコンピュータを防御するためのシステムを、ファイアウォールと呼ぶようになった。
※国民のための情報セキュリティサイト「ファイアウォールの仕組み」より引用
「ファイアウォール実習」では、ネットワークに欠かせないこのファイアウォールの設定を適切に行えるよう、実際に機器を操作しながら学んでいきます
ファイアウォールには、機器として提供されているものと、ソフトウェアとして提供されているものがあります。機器として提供されているファイアウォールの1つがコチラ↓
シスコシステムズ社製のファイアウォール専用機です。
しかし、今回この機器は使いません。今回の「ファイアウォール実習」では、Cisco IOS ファイアウォールという、ソフトウェアとして提供されているファイアウォールの設定を学びます。
次回part2では、いよいよ実際の授業の様子をご紹介します。
y_yoshino27 at 19:41 | トラックバック(0) | この記事のURL | |











